記者会見を行いました(2006年3月20日)     



        左から 津村明子さん、大谷昭宏さん、宮本憲一さん。
 2006年3月20日(月)、大阪府庁内で、記者会見を行いました。
 会見には、「九条の会・おおさか」呼びかけ人の津村明子さん、大谷昭宏さん、宮本憲一さんが出席し、4月1日に開催する「結成1周年講演会」への参加を呼びかけました。  


   記者会見での発言から (2006年3月20日 大阪府庁内にて)



津村明子
さん

(大阪府生活協同組合
 連合会会長)


大谷昭宏
さん

(ジャーナリスト)


宮本憲一
さん

(大阪市立大学
 名誉教授)
 「九条の会・おおさか」を結成して一年。「何か催しをしないのですか」と待ち望む声が寄せられていました。
 この1年間で、府内各地に多くの「九条の会」ができました。これからも、大きな取り組みを成功させたいです。
 戦争を知らない若い人の中には、憲法を守りたいという切実な思いをまだ持っていない人もいるようですから、今回の講演会でも、多くの方に話をできればいいなと思っています。
 結成1周年ということで、講演の機会を与えられました。決まりきったような講演会にはせず、印象深く考えあうような機会にしたいです。
 「なぜ9条を変えてはいけないのか」ということを分かっていないような方こそ、参加してほしい。そういう方がたくさん来てもらえれば、この講演会は成功です。
 自由な言論を押さえつける「国民投票法」が取りざたされている。そこに、憲法を変えようという人たちの本当の狙いがみえる。今こそ、憲法を守る声を大きくしたい。
 いま、「米軍再編」という重大な問題が起きています。もし憲法9条が変わったら、単に米軍の再編という問題ではなく、日本がアメリカの世界戦略に積極的に加担することになる。まさに重要な分岐点です。
 3年目を迎えたイラク戦争をみたら分かるように、戦争では何も解決しない。憲法9条を変えて戦争の道を進むことは、大きな間違いです。
 今こそ、多くの方が憲法9条の意味を知っていただければありがたい。今度の講演会に、ぜひ参加して考えてほしいです。

九条の会・おおさか 連絡先   (2009年春に移転しました)
    〒530−0054  
     大阪市北区南森町2−2−7 シティコーポ南森町905号
      電話 06−6365−9005    FAX 06−6314−3660

          メール osaka9@infoseek.jp

ホームページへ
                              
inserted by FC2 system