呼びかけ人

大谷 昭宏 (ジャーナリスト)
憲法は、国のありようをその国の人々と誓い合った、いわば国是である。細かく見れば個々に矛盾点があるとしても、こうありたいと願うことが大事。変えるな、変え出したら切りがないということを、訴えていきたい。

桂  米朝  (故人・落語家・人間国宝)
空襲で、まだ5歳ぐらいの従兄が火だるまになって死にましてな。戦争いうもんがどんなに辛い切ないもんかいうことを、やはり体験した者が語らなあかんでしょうなあ。ホンマに憲法九条は大事にせなあきませんわ。
鬼追 明夫(元日本弁護士連合会会長)
少年時代に軍事教育、愛国教育を受けが、現憲法の精神が私の血となり肉となっている。その主旨をないがしろにすることは、断じて許すことができない。大阪弁護士9条の会と協力しながら、広く呼びかけて行きたい。

清 史彦(真宗大谷派瑞興寺住職)
釈迦の第一の教えは「殺すな」。私は仏教者として「殺すな」を実践しようとする憲法九条の精神を大切にしたい。これは、政治・経済のジャンルではなく、「いのち」の問題、宗教者として避けて通れない問題である。

小山 仁示 (故人・関西大学名誉教授)
戦争をする国になることを、私は許すことができない。60年前の不発弾が、なお多くの府民を恐怖に陥れている。私の計算では、あと50発以上の不発弾が残されている。何十年経っても跡が残るのが戦争である。

新野 新(放送作家)
昭和20年3月13日夜の大阪大空襲を体験した。ぼくは10歳で、家族11人は全員何とか無事だったけれど、翌朝多くの焼死体を見、馬の焼死体も見た。こういう恐ろしいことになる芽は、一切許してはならない。

杉山 平一 (故人・詩人・映画評論家)

「九条の会」アピールへの賛同の輪が広がることを祈ります。

津村 明子(大阪府生活協同組合連合会会長)
中学一年のとき新憲法ができ、私には「男女平等」になったことが一番うれしかった。憲法改悪に進んでいる今、何としても歯止めをかけなければならない。九条はもちろん、憲法全体を皆で守りぬく運動を進めていきたい。

直木孝次郎(大阪市立大学名誉教授)
九条を変更して骨抜きにするような、非常に危険な状態が起っている。しかし、もう戦争をするような時代ではない。九条は、世界が今後進むべき方向を指し示した貴重なものである。絶対に守って行きたい。

藤本 義一 (故人・作家)
憲法で一番素晴らしいのは九条。孫には「憲法改正で自衛隊を軍隊にしたり徴兵制にすることは、私の目の黒いうちは絶対にさせん。」と話している。戦争体験者が戦争を知らない世代に問いかけをし、語り合ったらいい。

松浦 悟郎(日本カトリック正義と平和協議会会長)
さまざまな宗教者が宗派を超えてこれだけ集まったことはない。命の尊厳と平和というキーワードに連帯することこそが、世界を平和に導く。憲法前文と九条には世界を一つにする力がある。その中で私たちの平和もある。

宮本 憲一(大阪市立大学名誉教授)
こんごの人類の目標は、平和、環境と資源の保全、民主主義・基本的人権の確立、思想・表現の自由と多様な文化の共生という「維持可能な社会」をつくることです。これは現憲法を守ることからはじまると思います。

森 南海子(デザイナー・随筆家)
私自身も千人針を縫って日の丸を振り、兵隊さんは喜んで戦地に行くのだと思い込んでいた。針と糸を持つ者として悔恨がある。千人針のようなものを縫ってはいけない、あってはならないものとして、後世に伝えたい。

吉田 玉男(故人・文楽人形遣い・人間国宝)
戦争は恨みのない人同士の殺し合いですわ。絶対にしたらあかん。よその国が軍隊を持ってるよって、日本も持とうとするんやのうて、「日本の憲法は戦争はやらん言うてる、あんたとこもマネしなはれ」と言わなあかん。

 

石田 法子(弁護士)

梅本 哲世(桃山学院大学教授)

桂 文福(落語家)

亀田 美佐子(バイオリニスト)

木戸 衛一(大阪大学大学院国際公共政策科)

日下部 吉彦(大阪音楽大学客員教授・音楽評論家)

小山 乃里子(ラジオタレント)

佐藤 恵津子(大阪YWCA会長)

澤野 義一(大阪経済法科大学教授)

笑福亭 竹林(落語家)

竹澤 團七(文楽三味線奏者)

竹中 恵美子(大阪市立大学名誉教授)

中村 厚(医師・「大阪医科・歯科九条の会」世話人)

中村 新太郎(歯科医師・「大阪医科・歯科九条の会」世話人)

西谷 文和(ジャーナリスト)

西林 幸三郎(元大阪府小学校校長会会長)

長谷川 義史(絵本作家)

松本 則子(劇作家・演出家)

マリア・コラレス(聖母昇天修道会)

三原 啓史(音楽家・「音楽九条の会」世話人)

三好 龍孝(日蓮宗本澄寺住職)

森屋 裕子(世界女性会議ネットワーク関西)

吉岡 秀紀(カトリック司祭)

吉田 栄司(関西大学教授)

わかぎ ゑふ(劇作家・演出家)

渡辺 順一(金光教羽曳野教会)

この記事をシェア..Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone